たった95円!「もやし」を使った節約レシピ5選

たった95円!「もやし」を使った節約レシピ5選
今回は、もやしを使った節約レシピを5つ紹介します。

”節約”レシピなので、材料費の節約を徹底的に追及しようと思ったのですが、お料理は「おいしさ」「ボリューム」も大切なので、今回は、それらにもこだわって作ってみました。

どのレシピがおいしそうですか?

コメントをいただけるとすごく嬉しいです♪


ゴマ香るなんちゃって豚骨ラーメン!豚コマもやしで麺少なめヘルシー♪


自分で一からスープを作るのは大変ですが、今回はとても簡単にできるラーメンのスープを作ってみました。

市販の味噌ラーメンに牛乳とめんつゆを少量加えるだけで豚骨ラーメンのような味わいになるんです!

ラーメンの麺は2つを3人で分けます。

麺は少なめですがその分たっぷりの豚コマもやし炒めを乗せるので満足感がある食べごたえありです。白ゴマを仕上げにたっぷり振って風味もアップさせています。

<1人分の費用> 150円

<材料>(3人分)
・味噌ラーメン 2人分
・牛乳 200cc
・めんつゆ 大さじ3
・もやし 2袋
・豚コマ 250グラム
・ニンジン 少々
・ゴマ油 大さじ1
・塩コショウ 少々
・ネギ 少々

<作り方>

1.フライパンにサラダ油を入れてから豚コマと細切りにした人参を入れて炒めます。

2.もやしを入れて炒めます。

3.塩コショウで味付けします。

4.沸騰させたお湯で指定の時間ラーメンの麺を茹でます。

5.ラーメンのスープを作ります。味噌ラーメンのスープの素、温めた牛乳、めんつゆを混ぜてからお湯を注ぎます。(お湯の分量は味を見ながら調節してください)

6.スープの中に茹であがった麺を入れます。

7.上に豚コマもやし炒めをたっぷり乗せて刻みネギをトッピングしたら完成です!

<このレシピのポイント>
もやしは炒めすぎるとシャキッとした食感がなくなり水分が出てきてしまうので、サッと炒めるようにしましょう。ラーメンのスープの塩分があるので、炒め物の塩コショウは少なめでも大丈夫です。

もやしとエリンギたっぷり!ヘルシーで柔らか鶏つくね

もやしとエリンギたっぷり!ヘルシーで柔らか鶏つくね
たっぷりのもやしとエリンギが入った鶏つくねです。ふんわりと柔らかで美味しいのでおかずやお弁当のおかずに最適です!

もやしから出た水分をエリンギがギュッと吸いこんでくれるのでジューシーでカロリーも控えめになりました。

卵黄につけて食べると美味しいです♪

<1人分の費用> 100円

<材料>(4人分)
・鶏ひき肉 300グラム
・もやし 1袋
・エリンギ 100グラム
・卵 1個
・片栗粉 大さじ3
・塩コショウ 少々
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・卵黄 1個

<作り方>

1.もやしは包丁でみじん切りにします。

2.エリンギも包丁でみじん切りにします。

3.ボウルに鶏ひき肉、刻んだもやしとエリンギ、卵、片栗粉、塩コショウ、酒、醤油を加えて手で粘りが出るまでこねます。

4.このように全体がしっかりと混ざったらOKです。

5.フライパンにサラダ油を入れてから生地を手で小判形に丸めて焼きます。

6.こんがりとしたら裏返して焼きます。

7.裏返したらフライパンの蓋をして、じっくりと中まで火を通しましょう。

8.お皿に盛りつけて卵黄を添えたら完成です。

<このレシピのポイント>
今回はエリンギを使いましたが、しめじやシイタケなどお好みのキノコ類を使ってください。キノコなしだと結構もやしの水分が出てしまうのでべチャッとしたつくねになってしまいます。

その場合はあんかけをかけた「つくね」にしたり、スープに入れて食べると良いと思います。

もやしたっぷり!キムチとチーズのチヂミ

もやしたっぷり!キムチとチーズのチヂミ
普通チヂミの中にはニラが入っていますが、今回はもやしをたっぷりと入れて作りました。シャキッとジューシーな食感なのでサッパリとしたチヂミになります。

たっぷりとかさ増しもできるのでコスパもいいですよ!

キムチとチーズを入れてコクもアップさせてみました。

ポン酢で食べると美味しいです♪

<一人分の費用> 95円

<材料>(2枚分)
・お好み焼き粉 120グラム
・水 150cc
・卵 1個
・もやし 1袋
・キムチ 100グラム
・とろけるチーズ 80グラム
・ごま油 大さじ2
・ポン酢 適量

<作り方>

1.ボウルにお好み焼き粉、卵、水を入れて混ぜます。

2.もやしを手でバキバキと適当に折りながら加えて混ぜます。

3.刻んだキムチ、とろけるチーズを加えて混ぜます。

4.全体が馴染んだらOKです。

5.フライパンにごま油を大さじ1入れてから生地の半分を入れて焼きます。

6.フライパンの蓋をかぶせて焼くとふっくらと仕上がります。(カリッとさせたい人は蓋を外して焼きましょう)

7.好きな大きさに包丁でカットしたらポン酢につけて召し上がれ♪

<このレシピのポイント>
チヂミの生地の固さはお好み焼きよりも少しゆるいくらいに作りましょう。もし生地が固いようなら水を加減して加えてください。

フライパンで作る♪チーズがとろ~り!豚バラもやし蒸し

フライパンで作る♪チーズがとろ~り!豚バラもやし蒸し
フライパンでダイナミックに作る料理です。できたらそのままテーブルに置いて各自取り合って食べましょう!ぜひ熱々の状態で食べてください!

豚バラの油や美味しさがもやしやしめじに染み込んでとても美味しいです。

とろ~っと、とろけるチーズを絡めて食べましょう♪

<1人分の費用> 190円

<材料>(4人分)
・豚バラ肉 300~400g
・もやし 2袋
・にんじん 少々
・しめじ 1パック
・塩コショウ 少々
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・とろけるチーズ 130グラム

<作り方>

1.フライパンにもやしをたっぷりと並べます。

2.細切りにしたニンジン、しめじを並べます。

3.野菜やしめじをを豚バラで覆うようにして並べます。軽く塩コショウを上から振ります。酒とみりんを入れます。

4.フライパンの蓋をしてから火を付けて10分程蒸し焼きにします。豚バラに火が通ったらOKです。

5.とろけるチーズを上に乗せてからフライパンの蓋をして溶かします。

6.完成です!

<このレシピのポイント>
今回はもやしのほか、にんじんやしめじを加えましたがお好みの野菜やキノコを加えて作っても美味しくできます。お好みでポン酢やめんつゆなどをかけて食べると美味しいです。

レンジで簡単!鶏ともやし蒸し♪梅マヨソースで

レンジで簡単!鶏ともやし蒸し♪梅マヨソースで
レンジで簡単にできる「もやしレシピ」です。

鶏肉をもやしの上に乗せて蒸すことで、じんわり鶏の旨みがもやしに行き渡ります!

ソースは梅干しを混ぜているため酸味がプラスされて爽やかに仕上がっています。

キュンと酸っぱい梅マヨソースが鶏肉ともやしに良く合いますよ♪

<1人分の費用> 140円

<材料>(3~4人分)
・鶏肉 2枚
・醤油 大さじ1
・酒 おさじ2
・すりおろし生姜 小さじ1
・もやし 2袋
・梅干し 2個
・マヨネーズ 大さじ6
・めんつゆ 大さじ1
・砂糖 小さじ1

<作り方>

1.耐熱容器にもやしをたっぷりと盛り付けます。

2.鶏肉は食べやすい大きさに切ってから醤油、酒、すりおろし生姜を揉みこみます。

3.もやしの上に鶏肉を重ならないように並べます。ふんわりとラップをかぶせてから600wの電子レンジで6~7分程加熱します。

4.刻んだ梅干し、マヨネーズ、砂糖、めんつゆを混ぜてソースを作ります。

5.鶏肉ともやしにたっぷりとソースをかけたら完成です♪

<このレシピのポイント>
電子レンジでの加熱時間は鶏肉の大きさや量などによって微妙に違ってきます。鶏肉に火が通ってなさそうなら加熱時間をプラスしてみてください。

梅干しの塩分が気になるようなら、量を少なくするか塩抜きしましょう。塩抜きはちょっと塩気を感じるくらいの塩水に梅干しをしばらく入れておくとできます。

PAGETOP