ちくわを使った節約レシピ5選

ちくわを使った節約レシピ5選
今回は、ちくわを使った節約レシピを5つ公開します。

一番、安くできたレシピは、1食分の材料費38円です!お金を節約したい方はぜひ参考にしてください。


だしのうまみがじんわり!ゴマ香るちくわとネギの焼きうどん

だしのうまみがじんわり!ゴマ香るちくわとネギの焼きうどん
ちくわとネギがたっぷりと入った節約焼きうどんレシピです。

シンプルですが素材の味が生きていて、味付けに使った粉末だしの美味しさも感じられます。

仕上げにトッピングした海苔がまた良く合いますよ。海苔がなければかつおぶしでも!

ちょっとしたお昼ご飯や小腹が空いたときにいかがですか?

節約中はもちろん、そうでないときも何故か食べたくなるうどんです。

<一人分の費用> 42円

<材料>(1人分)
・ちくわ 2本
・ネギ 半分
・うどん 1玉
・粉末だしの素 小さじ1
・醤油 小さじ1
・塩コショウ 少々
・ゴマ油 大さじ1
・海苔 適量

<作り方>

1.フライパンにゴマ油を入れて熱したら、食べやすく切ったちくわとネギを入れて炒めます。

2.うどんと水大さじ2を入れたら蓋をして、2分蒸し焼きにします。

3.蓋をとったら粉末だしの素、醤油、塩コショウで味付けします。

4.お皿に盛りつけてから海苔をトッピングして完成です!

<このレシピのポイント>
蒸し焼きにすることでうどんがふっくらとモチモチの食感になりますよ。うどんの代わりに中華めんで作っても美味しいです。

エビチリよりも美味しい!?味も見た目も食感もそっくりな節約エビチリ

エビチリよりも美味しい!?味も見た目も食感もそっくりな節約エビチリ
中華料理の中でも人気のあるエビチリですが、お店で食べると結構高いのでなかなか節約中は食べられません。

でもこのレシピは節約バージョンで作りましたので思う存分たっぷりと食べられます!

ちくわを輪切りにして1か所切れ込みを入れることでエビっぽい見た目になりますよ。

またちくわはエビと同じ魚介類なので味も多少は似ているんです(笑)

今回はちくわのほかに厚揚げも入れてボリュームを出してみました。

<一人分の費用> 75円

<材料>(4人分)
・ちくわ 4本
・厚揚げ 1個
・玉ねぎ 半分
・片栗粉 大さじ3
・サラダ油 大さじ2
・ケチャップ 大さじ5
・豆板醤 小さじ2
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・水 180cc
・塩 少々

<作り方>

1.ビニール袋に輪切りにして1か所切れ目を入れたちくわ、一口大に切った厚揚げ、片栗粉を入れます。
空気を入れるように縛ってから振って周りに片栗粉をまぶします。

2.フライパンにサラダ油を入れて熱してからみじん切りにした玉ねぎを入れて炒めます。

3.豆板醤を入れて炒めます。

4.フライパンにちくわと厚揚げを入れて炒めます。

5.調味料を混ぜておきます。(ケチャップ、鶏ガラスープの素、醤油、砂糖、水、塩)

6.調味料を混ぜたものを加えて少し煮詰めます。

7.お皿に盛りつけて完成です!

<このレシピのポイント>
豆板醤は炒めることにより旨みが出ます。ちくわと厚揚げに片栗粉をまぶすことでプリッとした食感になりとろみも自然につきますよ。

カリッと香ばしい!まるごとちくわのロールサンド

カリッと香ばしい!まるごとちくわのロールサンド
ちくわが丸ごと1本入ったボリュームのある節約ロールサンドです。

あらかじめトースターでちくわをカリッと焼いておくことが美味しさのポイントです!

今回はちくわの穴にきゅうりを入れましたが、お好みでチーズや梅干しなど入れてもいいですよ。

冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリです♪

<一人分の費用> 79円

<材料>(2人分)
・ロールパン 4個
・ちくわ 4本
・塩 少々
・きゅうり、レタス、ミニトマト 適量
・マヨネーズ 大さじ2

<作り方>

1.ちくわはトースターでカリッと少し焦げ目がつくくらい焼いておきます。

2.ちくわの穴に細く切って塩少々を振ったキュウリを入れます。

3.ロールパンに切れ込みを入れて、レタス、ミニトマト、マヨネーズを入れます。
その上からちくわを乗せます。

4.完成です!

<このレシピのポイント>
ちくわとパンって合うのかな?と思うかもしれませんが、北海道のソウルフードに「ちくわパン」と言うものががあるそうです!

お魚の美味しい味わいとプリプリとした食感が意外とパンに合うんです。ちくわの穴に入れる食材を変えれば味のバリエーションも広がりますよ。

マヨタマピーマンたっぷり!おつまみにもなる♪ちくわボート

マヨタマピーマンたっぷり!おつまみにもなる♪ちくわボート
ちくわを半分に切ってから、具材をたっぷり乗せてトースターで焼きました。

具材には茹で卵、ピーマン、マヨネーズを使用しました。

ちくわの上にキレイに乗せようとあまり考えず、アバウトにしても大丈夫です!

はみでた部分がこんがりと焼けて香ばしくなるのでもっと美味しくなりますよ♪

<一人分の費用> 38円

<材料>(4人分)
・ちくわ 4本
・茹で卵 1個
・マヨネーズ 大さじ4
・刻みピーマン 大さじ1
・塩コショウ 少々
・とろけるチーズ 大さじ4

<作り方>

1.刻んだ茹で卵とピーマン、マヨネーズ、塩コショウを入れて混ぜます。

2.ちくわは半分に切り、1の具材をたっぷり乗せます。

3.とろけるチーズをトッピングしたらトースターで焼きます。

4.完成です!仕上げにちょっと醤油をたらしても美味しいです♪

<このレシピのポイント>
ちくわボートに乗せるものはお好みで変えても美味しくできます。
ツナマヨや梅マヨ、キムチなど乗せてもいいですよ。
家にある材料を上手に使ってください。

胸肉をくるくる巻いて♪チーズがトロ~リちくわの海苔照り焼き

胸肉をくるくる巻いて♪チーズがトロ~リちくわの海苔照り焼き
ちくわの中にチーズを入れてから、胸肉をくるくると巻き付けました。

節約料理の中でも大助かりな胸肉を薄くスライスして使います。

少しくらい上手に巻けなくても、片栗粉を表面にまぶして焼いたらくっつくので大丈夫ですよ。

とろ~りと醤油味の甘辛たれが絡んでとても美味しいです♪

海苔の香りもふわっと広がってやみつきになる味わいです。

<一人分の費用> 73円

<材料>(4人分)
・ちくわ 4本
・とろけるチーズ 大さじ4
・胸肉 1枚~2枚
・味付け海苔 4枚
・サラダ油 小さじ2
・片栗粉 大さじ2
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ2
・水 50cc

<作り方>
1.ちくわは1か所切れ込みを入れて、とろけるチーズを詰め込みます。

2.ちくわの切れ込みのところに味付け海苔を貼り付けます。(こうすることで蓋になりチーズが焼いている間溶けださなくなります)胸肉は斜めに薄くスライスして、ちくわに巻きつけていきます。

3.胸肉を全部ちくわに巻き付けるとこのようになります。
胸肉の皮も一緒に巻き付けました。

4.フライパンにサラダ油を入れて熱してから、周りに片栗粉をまぶした3を焼きます。

5.全体に火が通ってきたら調味料を混ぜ合わせたものを加えます。(醤油、砂糖、みりん、水)

6.とろみがついてきたら完成です!

7.お好みでカットして盛り付けましょう♪

<このレシピのポイント>
フライパンで焼くときは表面がこんがりとするまであまり触らないようにしましょう。(胸肉がはがれやすくなるためです)

こんがりしてきたら方向を変えて、全面がこんがりと焦げ目がつくようにします。

PAGETOP