1食分の材料費18円!おからを使った節約レシピ5選


今回は、おからを使った節約レシピを5つ紹介します。

1番お金がかからなかったレシピは、材料費がなんと1食18円!

今月、お金がピンチ!という方は、是非、今回のレシピを参考にしてみてくださいね。


まるでポテトサラダ!?カレーマヨのスパイシーおからサラダ

まるでポテトサラダ!?カレーマヨのスパイシーおからサラダ
見た目はまるでポテトサラダのようですが、実はおからなんです。

味付けにカレー粉とだしの素とマヨネーズを加えることでスパイシーでおからでも十分美味しいサラダになりました。

パサつきがちなおからをマヨネーズと牛乳がしっかりとカバーしてくれてしっとり食感です。

トッピングのかつおぶしがまた良く合って美味しいのでぜひ♪

<一人分の費用> 41円

<材料>(4人分)
・おから 200グラム
・キュウリ 半分
・ニンジン 少々
・ウインナー 4本
・塩コショウ 少々
・粉末だしの素 小さじ1
・カレー粉 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ6
・牛乳 適量
・かつおぶし 適量

<作り方>

1.おからはフライパンで少しこんがりするまで乾煎りします。

2.キュウリとニンジンは食べやすく切り塩を振っておきます。
ウインナーは薄切りにします。

3.ボウルにおから、キュウリ、ニンジン、ウインナーを入れて軽く混ぜます。

4.マヨネーズ、カレー粉、粉末だしの素、塩コショウを入れて混ぜ合わせます。固さを見ながら牛乳を足します。

5.お皿に盛り付けたらかつおぶしをトッピングして完成です!

<このレシピのポイント>
マヨネーズの半量をヨーグルトにしても同様に美味しくできます。
カロリーの気になる方はこちらで作るといいですよ。

優しい味で美味しい♪おからとツナのチキンハンバーグ

優しい味で美味しい♪おからとツナのチキンハンバーグ
ハンバーグと言うとこってりしていてボリュームがある感じですが、こちらのハンバーグはアッサリとしています♪

生地にたっぷりのおからとツナが入っているので優しい味で美味しいですよ。
お好みでソースやケチャップなどを付けて食べてもいいですね。

普通のハンバーグならあいびき肉を使用しますが、今回はよりお安い胸肉をミンチにして使っています。

粗いミンチにすることで食感がうまれて少量のお肉でも満足できる味になりました。

<一人分の費用> 69円

<材料>(4人分)
・胸肉 2枚
・おから 200グラム
・卵 1個
・ツナ 1缶
・片栗粉 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ2
・塩コショウ 少々
・ナツメグ 少々
・サラダ油 大さじ1

<作り方>

1.胸肉は包丁で粗いみじん切りにします。

2.ボウルに胸肉、おから、卵、ツナ、片栗粉、マヨネーズ、塩コショウ、ナツメグを入れて混ぜます。

3.固いようなら水を加えて、ひとまとまりになるくらいまで調節します。

4.フライパンにサラダ油を入れて熱してから生地を丸めて乗せて焼きます。

5.ひっくりかえしたらフライパンの蓋をしてじっくりと焼きます。

6.完成です!

<このレシピのポイント>
ツナの油は切っても切らなくても大丈夫です。
油もコクの1つなので、カロリーが気にならなければ加えるともっと美味しくなります♪

おから入りのもちもちピザ♪とろ~りチーズが食欲をそそる!

おから入りのもちもちピザ♪とろ~りチーズが食欲をそそる!
ピザって好きな方多いですよね!でもデリバリーをして頼むと結構値段がかかってしまうので頻繁には頼めません。

そんな時は自分で作ってみませんか?生地の中におからがたっぷり入っているのでヘルシーでもっちりとした食感になります。

生地の小麦粉も一番安い薄力粉を使用してます。それでもしっかりと美味しく仕上がるので安心してください。

ピザのトッピングは家に余っているもの適当に乗せて仕上げてもいいですよ♪
今回はウインナーとミックスベジタブルと玉ねぎを乗せて作ってみました。

<一人分の費用> 77円

<材料>(4人分)

▼ピザ生地
・薄力粉 140グラム
・おから 100グラム
・ドライイースト 4グラム
・ぬるま湯 100㏄
・塩 少々

▼トッピング
・ケチャップ 80グラム
・とろけるチーズ 150グラム
・ミックスベジタブル 大さじ3
・玉ねぎ 4分の1
・ウインナー 4本

<作り方>

1.ボウルに薄力粉、おから、塩を入れてサッと混ぜます。

2.容器にぬるま湯とドライイーストを入れて混ぜます。

3.1のボウルに2を入れて混ぜます。
ひとまとまりになったら3分程こねます。
ラップをかけてから温かい所に1時間ほどおいて発酵させます。

4.ひとまわり膨らんだらOKです。

5.サラダ油を塗ったアルミホイルに生地を伸ばします。

6.ケチャップを塗ってからミックスベジタブル、スライスした玉ねぎ、薄切りにしたウインナーを乗せます。

7.とろけるチーズを乗せたら200度余熱したオーブンで20分程焼きます。

9.完成です!

<このレシピのポイント>

生地の水の分量はおからによって違うので調節してください。
耳たぶくらいの固さになればOKです。

サックサクで美味しい!秘密のクリスピー唐揚げ

サックサクで美味しい!秘密のクリスピー唐揚げ
おからがたっぷりと入った唐揚げです。

おからは揚げるとサクサクになるのでとても美味しいからあげができるんです。

豚コマは少しですが刻んで入っているのでお肉の味も楽しむことができますよ。

揚げるときにわざとキレイに丸めずにごつごつした形で入れることもポイントです!

こつごつ下部分がカリカリに揚がり、見た目も本物の唐揚げっぽくなります♪

<一人分の費用> 56円

<材料>(4人分)
・豚コマ 250グラム
・おから 120グラム
・マヨネーズ 大さじ2
・すりおろしニンニク、生姜 各小さじ1
・片栗粉 大さじ2
・塩コショウ 少々
・水 適量
・揚げ油 適量

<作り方>

1.豚コマは包丁で刻みます。
あまり細かく刻むと肉っぽさが薄れてしまうので適当な大きさで大丈夫です。

2.ボウルに豚コマ、おから、マヨネーズ、すりおろしニンニク、生姜、片栗粉、塩コショウを入れて混ぜます。

3.水を調節して入れながらこのような固さの生地にします。

4.生地を適当に手でまとめて熱した揚げ油に入れて揚げます。
キレイに丸めずにわざとでこぼこの表面にします。

5.油を切って盛り付けたら完成です♪

<このレシピのポイント>
マヨネーズを入れることでコクをプラスしています。
水の分量はおからによって左右するので調節してください。

おからとネギ入り♪ふんわり美味しいだし巻き卵

おからとネギ入り♪ふんわり美味しいだし巻き卵
おだしの味がじんわりと美味しいだし巻き卵です。おからを入れることにより卵2個でもボリュームのある卵焼きができます。

おから効果で柔らかくふんわりとケーキのように仕上がります。

具材には普段捨ててしまいがちなネギの青い部分を刻んで入れました。
キレイな緑とネギの風味もプラスされて美味しいです。

<一人分の費用> 18円

<材料>(3人分)
・卵 2個
・粉末だしの素 小さじ1
・塩 少々
・水 大さじ3
・おから 大さじ4
・刻みネギ 大さじ2
・ゴマ油 大さじ1

<作り方>

1.ボウルに卵、粉末だしの素、塩、水、おからを入れて混ぜます。

2.刻みネギを入れて混ぜます。

3.卵焼き機にサラダ油を入れて熱します。卵液を半分流し込んで焼きます。

4.端からくるくると巻いていきます。巻き終わったらのころの卵液も流し込んで焼きます。

5.包丁で切り分けて完成です♪

<このレシピのポイント>
火加減は中火がおすすめです。ほどよくこんがりと焼けて香ばしく仕上がりますよ。
ネギが焼けた部分がカリッとしてアクセントになります。

アッサリと仕上げたい場合はゴマ油ではなくサラダ油を使用してください。

PAGETOP