たった24円!卵を使った節約レシピ5選

たった24円!卵を使った節約レシピ5選
今回は、卵を使った節約レシピを5つ紹介します。

1番安くできたのは、1人分24円です!今月はお金がピンチ!という時にこのレシピを参考にしていただけると嬉しいです♪


ふわふわケーキみたい!ボリュームたっぷり節約納豆オムレツ

ふわふわケーキみたい!ボリュームたっぷり節約納豆オムレツ
このオムレツかなりボリュームがあります♪

でもこれ、卵2個しか使っていないんです。

どうやってこんなにボリュームアップできたかと言うと、卵白を泡立ててメレンゲにしたんです。

まるでケーキを作るみたいな行程ですが、このひと手間でふわふわの本格オムレツができますよ。

今回は納豆を入れましたがもちろん、トマトやチーズや玉ねぎなどお好みのものをいれて作っても美味しいですよ!

<一人分の材料費> 24円

<材料>(2人分)
・卵 2個
・納豆 1パック
・刻みネギ 大さじ1
・塩コショウ 少々
・サラダ油 大さじ1

<作り方>

1.清潔なボウルに卵白を入れます。

2.泡立て器でピンと角がたつまでよく泡立ててメレンゲを作ります。

3.メレンゲの入ったボウルに黄身、塩コショウを加えて混ぜます。

4.このようにふんわりとした生地ができます。

5.納豆はタレと刻みネギをいれて混ぜておきます。

6.フライパンにサラダ油をいれて熱してから生地を流し込みます。納豆を真ん中に置いたら蓋をして弱火でじっくり焼きます。

7.裏面がこんがり焼けてきたらフライ返しで折りたたみます。
折りたたんだら蓋をして弱火でじっくりと焼きます。

8.大体焼けたらOKです。

9.お皿に盛りつけて完成です!

<このレシピのポイント>
ぜひ焼きたてのふわふわをめしあがってください。
このオムレツは時間が経つとしぼんでしまうので食べる直前に作ってくださいね。
ふわふわとろとろ食感で美味しいですよ♪

フライパン一つで完成♪アッサリ優しい味わいの節約カルボナーラ

フライパン一つで完成♪アッサリ優しい味わいの節約カルボナーラ
カルボナーラというと生クリームや粉チーズをたっぷり使ったパスタですよね。

とても美味しいのですがちょっと濃厚すぎてカロリーも心配なときがあります。

また卵が固まってしまったり上手にクリーム状にならなかったりと作るにしても技術がいるのですよね。

でも今回紹介するカルボナーラはフライパン一つでできるお手軽な節約レシピ!

生クリームの代わりに牛乳を使い、チーズも2人で1枚というアッサリ味にしてみました。
こんな優しい味わいなら毎日の食事に食べられそうですよ♪
隠し味の味噌がポイントです。

<一人分の材料費> 103円

<材料>(2人分)
・パスタ 160グラム
・卵 1個
・スライスチーズ 1枚
・牛乳 300cc
・コンソメ 1個
・ベーコン 60グラム
・ニンニク 1個
・サラダ油 大さじ1
・塩コショウ 少々
・味噌 小さじ2

<作り方>

1.フライパンにサラダ油を熱してからスライスしたニンニク、細く切ったベーコンを入れて炒めます。

2.、ひたひたに水を注いでから半分に折ったパスタを加えて、パスタが柔らかくなるまで煮ます。
パスタ同士がくっつかないように時々混ぜましょう。

3.パスタが柔らかくなったら牛乳、コンソメ、塩コショウ、味噌、スライスチーズを入れて少し煮ます。

4.卵をよく溶きます。

5.火を止めてから4を加えて手早く混ぜ合わせます。

6.お皿に盛りつけて完成です♪

<このレシピのポイント>

卵を加えると、熱が入りクリーム自体にとろみがつきます。
手早く混ぜないと卵がクリームと混ざる前に固まってしまうので注意しましょう。
必ず火を止めてから加えるようにしてください。

キャベツたっぷり♪和風だしがじんわり美味しい!節約ジャンボ卵焼き

キャベツたっぷり♪和風だしがじんわり美味しい!節約ジャンボ卵焼き
千切りキャベツをたっぷりと入れたジャンボ卵焼きです。

卵焼きの味付けに和風だしの素を加えているので美味しいです。

牛乳も少し入れることでふんわりとした卵焼きになります。

ゴマ油でいためることで風味がアップしますよ。
そのまま食べるほか、ご飯に乗せてどんぶりにしても良く合います。

<一人分の材料費> 22円

<材料>(3人分)
・キャベツ 3枚
・卵 3個
・和風だしの素 小さじ1
・牛乳 大さじ2
・塩コショウ 少々
・ゴマ油 大さじ2

<作り方>

1.フライパンにゴマ油をいれて熱してから千切りにしたキャベツを入れて炒めます。
塩コショウで軽く味付けします。

2.ボウルに卵、和風だしの素、塩コショウ、牛乳をいれて混ぜます。

3.「2」を「1」に流し込んで焼きます。軽く箸で混ぜ合わせた後は触らずにじっくりと火を通します。

4.お皿にスライドするように乗せて完成です♪

<このレシピのポイント>
今回具材はキャベツだけにしましたが、しめじやえのきなどのキノコ、お好みのお野菜を刻んで炒めて作っても美味しいですよ。

お好みでケチャップやソースやマヨネーズなどをかけても合います。

半熟卵がトロリ♪豪華で歓声があがる!節約スコッチエッグ

半熟卵がトロリ♪豪華で歓声があがる!節約スコッチエッグ
大きなハンバーグのような揚げものを包丁で切ると、中から半熟茹で卵が出てくるスコッチエッグ♪

子どもも大人も大好きなメニューです。見た感じ節約メニューには到底見えませんよね。
今回はひき肉の生地に豆腐や食パンを入れてかさまししています。
節約にもなりますし、食感が柔らかくなるので美味しくなりますよ!

<一人分の材料費> 82円

<材料>(4人分)
・卵 4個
・ひき肉 250グラム
・絹ごし豆腐 100グラム
・塩コショウ 少々
・ナツメグ 少々
・食パン(8枚切り) 1枚
・水 50㏄~80㏄
・薄力粉 100グラム
・パン粉 適量
・揚げ油 適量

<作り方>

1.半熟卵を作ります。お湯を沸騰させてから卵を入れて6分茹でます。すぐに氷水の中に卵を入れて殻を剥きます。

2.ボウルにひき肉、絹ごし豆腐、塩コショウ、ナツメグを入れてこねます。

3.ちぎった食パンと水を加減しながら加えてさらにこねます。手でハンバーグを成形できるくらいの固さにしましょう。

4.薄力粉は150ccの水で溶いておきます。(バッター液)パン粉を準備します。

5.半熟卵の周りに3をつけます。その後パン粉を周りにまぶします。

6.熱した揚げ油でこんがりと揚げます。

7.しっかりと油を切ります。

8.包丁で半分に切ったら完成です♪

<このレシピのポイント>
半熟卵を作るとき、しばらく箸でかき混ぜていると黄身が真ん中になってキレイな見た目になります。

ひき肉はあいびき肉がおすすめです。(コクがあって美味しいスコッチエッグになります)

アッサリと仕上げたい場合は鶏ひき肉でも美味しくできますよ。

パサ付きがちな胸肉もしっとり♪マジックソルト入りの節約卵ピカタ

パサ付きがちな胸肉もしっとり♪マジックソルト入りの節約卵ピカタ
胸肉はお肉の中でも安いです。

でもそのまま焼いただけではパサつきがちであまり美味しくなりません。

そこで活躍してくれるのが卵なんです!卵がたっぷり入った衣に付けて焼くだけで胸肉の水分が抜けずジューシーに仕上がります。

ふんわりとした卵の衣も美味しいですよ♪

今回は味のアクセントにマジックソルトを加えてみました。パン粉も加えてさらにボリュームアップさせています。

冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめです。

<一人分の材料費> 71円

<材料>(3人分)
・胸肉 1枚
・卵 1個
・牛乳 100cc
・パン粉 半カップ
・マジックソルト 小さじ1
・塩コショウ 少々
・サラダ油 大さじ1
・刻みネギ 少々

<作り方>

1.ボウルに卵、牛乳、パン粉、マジックソルト、塩コショウをいれて混ぜます。
ドロッとしたピカタの生地になります。もし固かったりゆるいようなら牛乳の量を加減してください。

2.このようにしっかりと混ざればOKです。

3.胸肉はそぎ切りにして2に漬け込みます。

4.サラダ油をいれて熱したフライパンで焼きます。

5.お皿に盛りつけて刻みネギをちらしたら完成です♪

<このレシピのポイント>
今回マジックソルトを入れたので、代わりに粉チーズを抜かしました。

チーズ風味をプラスしたいときは大さじ1程粉チーズを入れて、マジックソルトを抜かしてください。

PAGETOP