材料費26円!じゃがいもを使った節約料理レシピ5選

材料費26円!じゃがいもを使った節約料理レシピ5選
今回は「じゃがいも」を使った節約お料理レシピです。1番安くできたのは1人分なんと「26円」です!

一生懸命に作りましたので是非ご覧ください。


【84円】ぺペロンチーノ風!しゃっきりポテトとチキンソテー

ぺペロンチーノ風!しゃっきりポテトとチキンソテー
じゃがいもをパスタのように細く切ってからカリッとフライパンで炒めました。ふっくらとしたチキンと一緒に食べるととても美味しいですよ♪

炒めるときにニンニクと唐辛子を入れてぺペロンチーノのような風味を出しています。今回オリーブオイルではなく普通のサラダ油で作りましたが十分美味しいです!

もちろんあればオリーブオイルを使用しても!

じゃがいもは炒めすぎると柔らかくなるので、ササっと炒めて歯ごたえが残るように仕上げましょう。

<一人分の材料費> 84円

<材料>(4人分)
・じゃがいも 3個
・むね肉 2枚
・サラダ油 大さじ2
・ニンニク 1かけ
・唐辛子 1本
・塩コショウ 少々
・醤油 小さじ2

<作り方>

1.フライパンにサラダ油、スライスしたニンニク、唐辛子を入れて温めて香りを出します。

2.食べやすく切ったむね肉を入れて炒めます。

3.じゃがいもは細切りにして水にさらしてアクを抜きます。
水分を拭き取ってからフライパンに入れて炒めます。

4.塩コショウ、醤油を入れて味をつけたら完成です!

<このレシピのポイント>
じゃがいもを水につけることでシャッキリとした食感になります。(ベタベタしません)それはじゃがいもの表面のでんぷんが取れるためでです。

【32円】のり塩ポテチみたい!?クセになる海苔昆布マヨポテトサラダ

のり塩ポテチみたい!?クセになる海苔昆布マヨポテトサラダ
まるでのり塩ポテチのような味わいにびっくり!

一口食べるとまた一口…と止まらない美味しさです♪塩昆布の美味しいうまみもじんわりじゃがいもに染み込んでいます。

マヨネーズのコクもプラスされているので濃厚ですよ。
簡単なのに美味しいのでぜひ作ってみてください。

<一人分の材料費> 32円

<材料>(4人分)
・じゃがいも 3~4個
・塩昆布 大さじ2
・青のり 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ5
・塩コショウ 少々
・砂糖 小さじ半分

<作り方>

1.じゃがいもは食べやすい大きさに切ってから柔らかくなるまで茹でます。

2.じゃがいもが柔らかくなったら、お湯を捨てて麺棒などでつぶします。キレイにつぶさなくてもOKです。

3.ボウルにつぶしたじゃがいも、塩昆布、青のり、マヨネーズ、塩コショウ、砂糖を入れて混ぜます。

4.完成です♪

<このレシピのポイント>
じゃがいもはキレイにつぶさなくてもOKです。ゴロゴロっとしているじゃがいもがランダムに入っているとまた違った食感で美味しいですよ!

【103円】クリーミーなマッシュポテトとミートソースのハーモニー♪シェパードパイ

クリーミーなマッシュポテトとミートソースのハーモニー♪シェパードパイ
グラタン皿の下には極旨ミートソース!そしてその上にはクリーミーなマッシュポテトがたっぷりとのっています。

イギリスで人気のシェパードパイですが実は結構コスパ的にもいいんです♪2つの生地ができたら後は重ねて焼くだけです!

熱々をフーフー言いながら食べると幸せな気持ちになれますよ。

<一人分の材料費> 103円

<材料>(4人分)
・じゃがいも 3個
・牛乳 150cc
・塩コショウ 少々
・砂糖 少々
・ひき肉 200グラム
・ケチャップ 大さじ5
・ソース 大さじ1
・ニンニク 1かけ
・サラダ油 小さじ2
・卵黄 少々

<作り方>

1.じゃがいもを食べやすい大きさに切ったら、柔らかくなるまで茹でます。

2.柔らかくなったらお湯を捨てて麺棒などでつぶします。つぶしたら牛乳と塩コショウと砂糖で味付けします。

3.フライパンにサラダ油を薄切りにしたニンニクを入れて温めて香りを出します。

4.ひき肉を入れて炒めていきます。

5.ある程度ひき肉に火が通ってきたら、ケチャップ、ソース、塩コショウを加えて味付けをします。

6.グラタン皿にひき肉を炒めた物を入れます。

7.上にマッシュポテトを乗せます。乗せたら卵黄を溶いたものを塗りフォークで模様を描きます。

8.トースターで焼いたら完成です!

<このレシピのポイント>
卵黄を表面に塗ると焼いたときにキレイな仕上がりになります。なければ省いても大丈夫です。

ひき肉はあいびき肉でも豚ひきにくでも鶏ひき肉でも美味しく作ることができます。濃厚な味にしたいならあいびき肉、アッサリ仕上げたいときは鶏ひき肉を使うといいですよ。

【26円】じゃがいもがゴロゴロっ!とろ~りコンソメ味噌ミルクスープ

じゃがいもがゴロゴロっ!とろ~りコンソメ味噌ミルクスープ
じゃがいもがたっぷりと入ったミルクスープです。じゃがいもはお玉でつぶすだけなのでゴロゴロとした食感が楽しめてボリューム感があります。

じゃがいものおかげで少しとろみが自然につくのですがさらに水溶き片栗粉を少し加えてさらにクリーミーにしてみました。

味噌を入れることでグッと旨みがアップするので忘れないようにしましょう!

ご飯を入れればリゾットに、パスタを入れればクリームパスタにアレンジも可能ですよ♪

<一人分の材料費> 26円

<材料>(4人分)
・じゃがいも 2個
・たまねぎ 半分
・牛乳 300cc
・コンソメ 1個
・味噌 大さじ1
・塩コショウ 少々
・片栗粉 小さじ2

<作り方>

1.じゃがいもと玉ねぎはさいの目に切りコンソメとともに鍋に入れて茹でます。

2.途中水が少なくなったら足しながら柔らかくなるまで煮ます。

3.お玉でじゃがいもと玉ねぎをつぶします。(大体で大丈夫です)

4.牛乳と味噌を入れて一煮立ちさせます。

5.片栗粉を大さじ2の水でといたら鍋に入れてとろみをつけます。

6.完成です!

<このレシピのポイント>
玉ねぎを少し入れることで自然に甘みが出ます。もし玉ねぎがない場合は砂糖を小さじ1程入れて作ってみてください。

【49円】もっちりふんわり美味しい!可愛いコロコロホットドック

もっちりふんわり美味しい!可愛いコロコロホットドック
ホットドックって無性に食べたくなる時がありませんか?そんな時は自分で作ってみましょう!

生地にじゃがいもがたっぷりと入っているので冷めてもふんわり柔らかいです。またもっちりとした食感になり市販のホットドックよりも美味しいんです♪

魚肉ソーセージを真ん中に入れて一口サイズの可愛いホットドックにしてみました。

お好みでケチャップやマヨネーズやマスタードをつけて食べても美味しいですよ!お弁当にもグッドです。

<一人分の材料費> 49円

<材料>(4人分)
・じゃがいも 2個
・卵 1個
・マーガリン 大さじ3
・水 200cc
・薄力粉 100グラム
・塩コショウ 少々
・魚肉ソーセージ 2本
・揚げ油 適量

<作り方>

1.じゃがいもは食べやすい大きさに切ってから柔らかくなるまで茹でます。

2.お湯を捨ててから麺棒などでつぶします。

3.フライパンに水200cc、マーガリンを入れて火にかけます。

4.ふるった薄力粉を加えて混ぜます。

5.まとまってきたら弱火にかけて2~3分炒めます。

6.ボウルに生地を入れたら卵、塩コショウを入れて混ぜます。

7.このようにしっかり混ざったらOKです。

8.手に水をつけたら生地を丸めます。中央に一口大に切った魚肉ソーセージを入れます。

9.熱した揚げ油でこんがりと揚げます。

10.油を切ったら完成です!

<このレシピのポイント>
手に水をつけるのは生地が手にべとついてしまうのを防ぐためです。
1つずつ丸めるごとに軽く塗らすと上手に丸を作れますよ♪
生地にお好みで粉チーズや青のりなどを入れても美味しいです。

PAGETOP