京都の消費者金融AZでお金借りる方法

消費者金融のAZは京都の消費者金融です。中小規模の消費者金融はブラックの人の申し込みも多く、いろいろな噂が飛び交いやすいのですが、そんな中でもAZはなかなか評判が良いんです。

複数の貸金業社から融資を断られて次の一手が思い浮かばない・・・という状況の方はぜひご覧ください。

ここでは、京都の消費者金融AZの金利や限度額、担保や保証品にについて、即日融資は可能なのか?AZでお金を借りる方法、返済する方法などを記載しています。

スポンサードリンク

 


AZってどんな消費者金融会社?

★消費者金融AZ基本情報

商品名 フリーローン
利用対象者 明記なし
利用限度額 300万円
貸付利率(年率) 実質年率7.0%~18.0%
ご利用金額100万円以上の場合は7.0%~15.0%以下
返済方式 定率リボルビング方式、元利均等返済、一括払い
返済期間・回数 最長4年・48回~7年3か月・87回
借入額に応じて決められています
返済日 3日、13日、23日から選択
遅延損害金(年率) 20.0%
審査時間 最短30分
即日融資 可能
借り入れ方法 口座振り込み
返済方法 ネットバンキング、銀行振込、店頭窓口
担保・保証人 原則不要(審査内容により連帯保証人・不動産担保が必要な場合もあります)
必要書類 本人確認書類
収入証明書(必要な場合のみ)

 

★消費者金融AZ企業情報

会社名 AZ株式会社
登録番号 京都府知事(4)第03407号
日本貸金業協会会員番号 第005562号
本社 京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町50番地 アヤノビル

 
消費者金融の AZ は京都を拠点としている消費者金融です。ネット申し込みと振り込み融資に対応しているので、全国の方が借り入れ可能となっています。

消費者金融AZは複数社から借り入れがあるような人への貸付けも実際に行っているため、正規の消費者金融ではないのではないか?といった不安がある人もいるのですがそれは違います。

金融庁と日本貸金業協会への登録が確認できているので、立場の弱い人を狙った闇金や詐欺業者といった悪質業者ではありません。

もちろん誰にでもお金を貸すわけではありませんが、小規模の貸金業者だからこそできる対応もあるものと思われます。

消費者金融AZの商品は
・フリーローン
・不動産担保ローン
・事業サポートローン
・おまとめローン
・学生ローン
・自動車ローン

の6つとなります。本記事ではフリーローンについて解説します。

消費者金融AZの利用対象者は?

消費者金融AZの利用対象者について、公式サイトには詳しい記載はありません。

おまとめローンなどの別の商品には「20歳以上の安定した収入と返済能力を有する方で、当社基準を満たす方」などの記載があるのですが、フリーローンには書かれていません。

消費者金融AZは、はっきり言ってしまうとブラック状態の方や大手消費者金融で断られてしまったような方に非常に人気が高い消費者金融ですので、全ては審査次第と考えられます。

信用情報が悪く「もう後は債務整理しかないかも・・・」といった層の方も借りられたという口コミもかなりの数が見つかりました。

ただ、借入可能かどうか診断できる「3秒診断」の中に「20歳未満もしくは70歳以上のお客様は、お借入れができません」との注意書きがあるので、一応年齢制限は設けているようです。

この3秒診断もかなり緩く、例えば男性独身・年収30万円・他社からの借入10万円といった設定でも「ご融資可能と思われます。」という結果が表示されます。

診断結果である以上期待は持てるのではないでしょうか。

消費者金融AZの金利と限度額

消費者金融AZの金利は7.0%~18.0%の範囲内となっていますが、限度額が100万円以上の場合は7.0%~15.0%となります。

限度額は300万円です。

ただし消費者金融AZは大手消費者金融に通過しないような人たちに選ばれているので、とにかくお金を借りられることがありがたいという感じで、限度額の高さはあまり気にされていないようです。

口コミでは4社落ちたけどAZで10万円借りられたとか、ブラックでフクホーで断られたけど11万円枠がもらえたとか、初回99,000円借りられたなどの少額融資の声が目立ちました。

消費者金融AZの申し込み方法は簡単?

申込方法は、

・ネット
・店頭窓口
・電話
・FAX
・郵送

が用意されていますが、急いでいる場合にはネット申し込みをおすすめします。

電話でも即日融資が可能なのですが、契約書の受け取りのためにコンビニに行く必要があります。

ネットなら自宅にいながら申込から借入まで完了できるので、かなり便利ですよ。

消費者金融AZ ネット申し込みの流れ

1.申込フォームに入力して申込をします
申込フォームの入力項目は非常に細かいです。審査を迅速に進めるために必要なのだと思いますが、入力する手を一旦止めて調べないとわからないような質問も何か所かあるので、時間に余裕をもって申し込みを始めるようにしましょう。

2.申込内容確認
消費者金融AZから電話またはメールがあり、申込内容に相違がないか確認が行われます。

3.本人確認書類の提出
本人確認書類は専用アップローダーを使ったwebアップロードが可能です。郵送やFAXでも送ることができますが、webアップロードがいちばん早いですよ。

4.審査
本人確認書類が届いたら審査が実施されます。
在籍確認も実施されます。

5.審査結果のお知らせ・契約
審査結果は電話またはメールでお知らせがあります。メールの場合は「契約手続きのお願い」というメールが届くので、内容を確認して同意してください。
これで契約完了です。

6.即日融資
申請した銀行口座に振込がありますので、確認しましょう。申込時間によっては翌営業日の対応になることもありますが、即日融資も可能です。

消費者金融AZのネット申し込みは使い勝手が良い

消費者金融AZのネット申し込み方法は非常に優れています。

他の中小規模の消費者金融だと契約書の受け取りは郵送しかダメで、返送しないと契約までたどり着けないといったパターンもまったく珍しいことではありません。この場合、もちろん即日融資は不可です。

消費者金融AZなら本人確認書類はスマホで撮影した写真をネットでアップロードできますし、契約書が郵送されてくることもありません。

消費者金融AZの申し込みに必要な書類

必ず用意する書類は本人確認書類になります。

★本人確認書類
運転免許証、健康保険証、パスポート、在留カード・特別永住者証明書など

また、総量規制により50万円以上の借入を希望する場合と、他社からの借入額と希望額を合わせた金額が100万円を超える際は収入証明書も必要です。

★収入証明書
源泉徴収票、給与明細、所得証明書、確定申告書、市民税・県民税額決定通知書など

消費者金融AZの審査にかかる時間と在籍確認

混雑時は審査に時間がかかることもありますが、最短30分で行われます。

在籍確認は電話で実施されます。
勤務先に消費者金融AZの担当者が電話をかけてくることになりますが、要望があれば聞いてくれるので、気になることがある場合は相談してみて下さい。

消費者金融AZの即日融資

消費者金融AZは即日融資が可能な消費者金融です。

消費者金融AZの営業時間は平日9:00~19:00、土曜日9:00~15:00となっていますが、融資は口座振り込みとなりますので銀行営業時間内に契約を行い振り込み手続きをとってもらう必要があります。

上の項目でもお伝えしたとおり、消費者金融AZの申込フォームはボリュームがありますので、できるだけ早く入力をスタートするようにしましょう。

前日夜に申し込みを完了しておくと審査通過後の即日融資の確率がアップしますよ。

消費者金融AZのお金の借り方は?

借入方法は振り込み融資のみとなります。

追加融資は再審査が必要

消費者金融AZはアコムなどのカードローンのように限度額の範囲で繰り返し借入と返済ができるタイプの融資ではありません。追加融資を受けたい場合は再度審査が必要になります。

増額申請・再契約の申し込みも公式サイトから可能となっていますので、必要な場合は再審査を受けましょう。

消費者金融AZの返済方法

消費者金融AZの返済方法は、

・ネットバンキング
・銀行振込
・店舗窓口

の3種類があります。

ネットバンキングは24時間対応なので、非常に便利な返済方法です。
振込手数料は利用者負担となります。

自動引き落としでの返済ができませんので、返し忘れがないように自分で気を付ける必要があります。

消費者金融AZの毎月の返済日は?

消費者金融AZの返済日はやや変わっていて、「3日、13日、23日」のいずれかから選ぶことになります。毎月25日がお給料日なんだけど・・・という方はちょっとキツいかもしれませんね。

消費者金融AZの毎月の返済額は?

消費者金融AZの最少返済額は限度額によって変わります。返済期間と回数の上限も限度額に準じていますので合わせて確認してください。

限度額が1万円~99万円の場合

★返済期間と回数
最終借入日から最長4年、48回

★最少返済額
「限度額×0.3%」が最少返済額となります。

限度額 最少返済額
10万円 3,000円
20万円 6,000円
30万円 9,000円
40万円 12,000円
50万円 15,000円
60万円 18,000円
70万円 21,000円
80万円 24,000円
90万円 27,000円
99万円 29,700円

 

限度額が100万円~150万円の場合

★返済期間と回数
最終借入日から最長5年、60回

★最少返済額
「限度額×2.4%」が最少返済額となります。

限度額 最少返済額
100万円 24,000円
110万円 26,400円
120万円 28,800円
130万円 31,200円
140万円 33,600円
150万円 36,000円

 

限度額が151万円~200万円の場合

★返済期間と回数
最終借入日から最長6年1か月、73回

★最少返済額
「限度額×

限度額 最少返済額
151万円 31,710円
160万円 33,600円
170万円 35,700円
180万円 37,800円
190万円 39,900円
200万円 42,000円

 

限度額が201万円~300万円の場合

★返済期間と回数
最終借入日から最長7年3か月、87回

★最少返済額
「限度額×1.9%」が最少返済額となります。

限度額 最少返済額
201万円 38,190円
210万円 39,900円
220万円 41,800円
230万円 43,700円
240万円 45,600円
250万円 47,500円
260万円 49,400円
270万円 51,300円
280万円 53,200円
290万円 55,100円
300万円 57,000円

 

限度額が10万円になった場合の最少返済額を大手消費者金融と比べてみます。

★大手消費者金融の最少返済額 限度額10万円の場合

消費者金融 最少返済額(約定返済額)
アコム 3,000円
アイフル 4,000円
プロミス 4,000円
SMBCモビット 4,000円
レイクALSA 4,000円
ノーローン 4,000円

 

消費者金融AZで10万円借りた場合の最少返済額は10万円なので、アコムと同じということになります。

10万円を金利18%で借りて毎月3,000円の返済のみで完済すると利息などはこうなります。

・返済期間:3年11か月
・返済回数:47回
・総返済額:141,000円
・利息:41,000円

ちなみに同じ条件で毎月5,000円返済した場合は、

・返済期間:2年
・返済回数:24回
・総返済額:120,000円
・利息:2万円

となります。

消費者金融AZを検討するくらいの方でしたら、ご自分の返済能力はわかっていることと思いますが、毎月できるだけ多くの金額を返済した方が利息の節約につながります。

※シミュレーション結果は単純計算になります。参考値とお考え下さい。

まとめ:消費者金融AZでお金借りるメリットとデメリット

消費者金融AZの内容がかなりわかっていただけたのではないでしょうか。
ここで、まとめとして消費者金融AZのメリットとデメリットを解説します。

消費者金融AZでお金借りるメリット

・審査が柔軟!
・全国に対応!
・即日融資が可能!
・来店不要!
・金利は大手消費者金融と同等!

消費者金融AZの金利や限度額といったスペックは、特に大手よりも劣っているとは感じられません。

来店不要で即日融資も可能なので、小規模の消費者金融としてはむしろハイスペックな部類に該当します。

消費者金融AZでお金借りるデメリット

・審査が甘い、緩いのは過去の話との口コミもある
・審査結果の連絡がない、または遅い(忘れられていたっぽい)
・電話対応が非常に悪い

電話対応が悪いとか、審査結果の連絡を忘れられていたという口コミもある一方で、お金を借りられればそれくらい気にならないとの猛者もいます。

ただ、AZに申し込む人がそもそも信用情報が綺麗な状態ではないケースが非常に多いため、お金を借りることができたら「消費者金融AZは神!」と絶賛し、審査落ちしたら激しく叩かれているので口コミは極端でした。

正直なところ消費者金融AZは大手を利用できない人の受け皿となる消費者金融という印象なので、はじめて消費者金融に申し込むなど信用情報が綺麗な場合は消費者金融AZを利用するメリットはないでしょう。

地方の中小規模の消費者金融としては優秀ですので、そういったところをお探しの方は検討してみて下さい。

消費者金融AZとケンファイナンスの関係は?

消費者金融のケンファイナンスはAZと本社住所が同じで、関係会社となっています。

そのため、以前は「AZとケンファイナンスの両方に申し込んだら審査落ちしやすい」と言われていたのですが、現在は状況が変わってきています。

ケンファイナンスの公式サイトには

弊社は現在、AZ株式会社との業務統合に向け、準備中です。ご融資をご希望の方は、大変お手数ですが、AZ株式会社のホームページからお申込み下さい

引用:http://kir112692.kir.jp/ken_finance/service/loan/index.php

と記載があり、ケンファイナンスの新規受付は終了しているんです。

金融庁データベースと日本貸金業協会のそれぞれの登録状況を調べてみたところ、消費者金融AZはどちらも登録を確認できましたが、ケンファイナンスは未登録となっていたので、現在は統合が完了してAZのみで運営しているものと思われます。

ただし、現在もケンファイナンス公式サイトに

キャンペーン
お借入れ利率 年9.0%~16.5%
遅延損害金利率 年20.0%

と記載があるので、消費者金融AZにケンファイナンスのキャンペーン金利で申し込みたいと伝えると優遇があるかもしれません。

上限金利が16.5%になれば、消費者金融としてはかなりの低金利で借りられることになるので、消費者金融AZに申し込む場合はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

PAGETOP