消費者金融エイワでお金借りる方法

ネット上で様々な噂が飛び交っている消費者金融エイワ。

本審査には来店が必要という現代においてはめずらしいこだわりを持ち続けていて、店舗に行ける人じゃないとお金を借りられないというデメリットはあるものの、実際に足を運んだ人の中には「審査では信用情報だけじゃなく人柄を見てもらえた」と感じている方もいらっしゃいます。

エイワに直接問い合わせてわかった事実や、エイワでお金を借りるメリット・デメリットを詳しくご紹介しますので、気になっている方は確認してみて下さいね。

スポンサードリンク

 


消費者金融エイワってどんな会社?

利用対象者 安定した収入がある20歳以上の方から79歳までの方
利用限度額 50万円
貸付利率(年率) 10万円未満 19.9436%/10万円以上 17.9507%
返済方式 元利均等返済方式
返済回数・期間 10~36回・最長3年
遅延損害金(年率) 19.9436%
審査にかかる時間 最短即日
借り入れ方法 店舗での受け取り
返済方法 店舗で返済、店舗へ郵送、口座振り込み
返済日 毎月1回、任意で決める
担保・保証人 不要
無利息サービス なし
借入可能時間 平日9:00~18:00

 

★消費者金融エイワ企業情報

会社名 株式会社エイワ
登録番号 関東財務局長(12)第00154号
日本貸金業協会会員番号 第001053号
本社住所 神奈川県横浜市西区平沼1-7-12
設立 昭和45年4月20日

 

消費者金融エイワは神奈川県横浜市に本社を置く消費者金融です。

エイワの名前を聞いたことがなかったり、「ブラックでも借りられる」という情報を知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、消費者金融エイワは金融庁と日本貸金業協会にきちんと登録をしている正規の消費者金融です。

しかも、登録番号にある「(12)」という数字は、3年ごとの更新を12回行っているということになります。ちなみに超大手消費者金融のアコムも2018年10月現在の更新回数は12回です。

webでの申し込みや振込融資が主流となっている中、消費者金融エイワで借り入れをするには店舗への来店が必須で、借り入れ方法も現金を直接受け取ることとなっています。
店舗は以下のとおりです。

★北海道
札幌店

★東北・関東
・宮城県
仙台一番町店

・神奈川県
横浜店、大和店、平塚店

・東京都
蒲田店、八王子店、錦糸町店、池袋店

・埼玉県
大宮店、新所沢店

・千葉県
千葉店

・茨城県
水戸店

・栃木県
小山店

★中部
・新潟県
新潟店

・山梨県
甲府店

・静岡県
静岡店

・愛知県
名古屋店

★近畿・中国
・大阪府
梅田店、茨木店

・岡山県
岡山店

★九州
・福岡県
小倉店、博多店

・熊本県
熊本店

エイワは、全国に店舗展開しているとはいえ、直接行くことができない方も多いことと思います。

また、福井県・島根県・鳥取県・愛媛県・高知県・沖縄県は消費者金融エイワの利用対象外エリアになっているので、この地域にお住まいの方は利用不可となっています。

消費者金融エイワの公式サイトには「必ずお客様とお会いする対面与信です。」と記載されていて、来店せずに借り入れをすることはできません。店舗に行けない方は他の消費者金融を検討しましょう。

スポンサードリンク

 

消費者金融エイワの利用対象者は?

消費者金融の利用対象者は、20歳以上79歳以下の本人(または配偶者)に安定した収入がある人となっています。年齢制限はかなり広く、年金受給者も対象としています。

学生はエイワで借りられる?

消費者金融エイワには「学生ローン」という学生を対象とした商品があります。

学生ローンの利用対象者は、20歳以上のアルバイトなどで安定した収入がある学生です。金利や限度額は通常のローンと同じです。

専業主婦はエイワで借りられる?

配偶者に安定した収入があれば「配偶者貸付け」を利用できます。従って、配偶者の承諾は必要ですが本人に収入がない専業主婦でも申し込みは可能です。

消費者金融で借りることができる金額は総量規制によって「本人の年収の3分の1以下」という規則があるのですが、総量規制には例外もあるんです。

そのひとつが配偶者貸付けです。配偶者貸付けを適用できれば、本人に収入がない専業主婦(主夫)と配偶者の年収を合わせた金額の3分の1まで借りることができます。

ただし、大手消費者金融は配偶者貸付けを採用していない場合がほとんどです。

実際、アコム、プロミス、SMBCモビット、レイクALSA、アイフルなどは配偶者貸付けを行っていないので、専業主婦本人の申し込みは不可となっています。

また、配偶者貸付けでお金を借りるには婚姻を証明する書類と配偶者の承諾書の提出が必須となるので、旦那さんに内緒で借りることはできません。

消費者金融エイワなら、配偶者の承諾と必要書類を用意できれば専業主婦本人名義での借り入れが可能ということなります。

スポンサードリンク

 

消費者金融エイワの金利は高い

消費者金融エイワの金利は、限度額に応じて決まります。

10万円未満の場合19.9436%、10万円以上なら17.9507%となります。

この金利は利息制限法によって定められている上限金利ギリギリとなり、数ある消費者金融の中でも高めとなっています。

★利息制限法による金利の上限

10万円未満の場合:20%
10万円~100万円未満の場合:18%
100万円以上の場合:15%

大手消費者金融の場合、借り入れ金額10万円以下でも上限金利は18%なので、消費者金融エイワは低金利ではありません。

消費者金融エイワの限度額は50万円

消費者金融から借りられる金額は「年収の3分の1」までとご紹介しましたが、エイワは限度額を50万円としているので、年収が150万円以上あっても最高50万円までしか借りることができません。

また消費者金融エイワからの借入は、大手の消費者金融のように限度額の範囲内で借り入れ・返済を繰り返すのではなく、契約時に店舗で受け取る1回のみ、完済したら契約終了という形になります。銀行の目的別ローンのような形ですね。

必要最低限しか借りられないという良さもありますが、限度額が低く金利は高めということになるので、審査に自信がある方は消費者金融エイワを選ぶメリットは薄いでしょう。

スポンサードリンク

 

消費者金融エイワの申し込み方法

消費者金融エイワに初めて申し込む場合はネット申し込みが可能ですが、急いでいる場合はフリーダイヤルに直接電話をかけた方が良いようですよ。

しかしいずれの場合も、本審査は店舗に来店してからということになります。

消費者金融エイワ 申し込みの流れ

1.電話、ネットで申し込みをします
電話、ネットで申し込みをすると、内容に基づいて仮審査が行われます。

2.仮審査
仮審査が終了したら、最寄りの消費者金融エイワ店舗から連絡があります。

3.店舗にて本審査
必要書類を持参して店舗に行くと、さらに詳しく個人的な情報をヒアリングされて本審査が行われます。
また、在籍確認もこのときに実施されます。

4.契約・融資
本審査の通過すると、その場で契約・融資となります。

消費者金融エイワの申し込みに必要なもの

エイワでは、借り入れ金額にかかわらず、「本人確認書類」と「収入証明書」が必要となります。

★本人確認書類
・顔写真付の身分証明書…運転免許証、パスポート等
・もう1点…保険証など
★収入証明書
・直近2ヶ月分の給与明細書、源泉徴収票等など

それからシャチハタではない印鑑も必要になりますので、店舗に行く際はお忘れなく!

エイワ 審査にかかる時間と在籍確認

消費者金融エイワの本審査は店舗内で行われます。

口コミによると本審査では、両親や兄弟の名前と連絡先まで聞かれたとか、自分で親に電話をかけて確認を取るといったことが必要だったという声もあります。

また、在籍確認もその場で自分で会社に電話をかけるように言われ、担当者は利用者と会社の人の会話を聞いているような状態だったのだとか。

ネットの情報では「エイワは怖い」と言われることがあるのですが、それは取り立てが怖いといったことではなく、こういった他社消費者金融とは違うやり方に不安を感じる人がいるのかもしれませんね。

後ろめたさがないとしても、お金を借りるために親の住所まで聞かれたら確かに怖いのではないでしょうか・・・。

エイワに来店したら本審査と在籍確認はその場で行われるので、審査に通過すれば即日融資が可能です。

スポンサードリンク

 

消費者金融エイワの借入方法

消費者金融エイワの借り方は、契約をする際に店舗で現金を受け取る方法のみとなります。

契約をするためには必ず店舗に行かないといけないので、その際に受け取ることになります。

追加融資はどうなるの?

追加融資を希望する場合は、増枠申請をして再度審査を受ける必要があります。

エイワに追加融資について問い合わせたところ、増枠申請を受けるには契約から半年間待つ必要があるそうです。

理由は教えてもらえませんでしたが、返済実績を確認するためだと思われます。

消費者金融エイワの返済方法と返済日

返済日は毎月1回、都合の良い日を任意で決めることになります。

返済方法は、

・店舗に直接現金を持っていく
・指定の口座に振り込む
・現金を郵送する

のいずれかとなります。

よほど店舗に近ければ毎月持って行くこともできますが、できれば返済には手間をかけたくないですよね。

郵送も比較的簡単ですが、現金を直接封筒に入れて送ることはできないので現金書留を利用することとなります。手数料が高く郵便局が開いている時間しか手続きができません。

口座振り込みの場合、担当地域のエイワ指定口座に入金することになるため、振り込み手数料は利用者負担になります。

ATMから現金を振り込むことも可能ですが、小銭が使えるATMを利用しないと端数の返済ができないということになるので気を付けて下さいね。

追加返済・一括返済もできる?

エイワは一括返済も可能です。
利息は日割りで変わっていくので、振込をする前に消費者金融エイワに返済総額を確認してから入金するようにしましょう。

追加返済が可能かどうか公式サイト内で回答が見つからなかったので、電話して聞いてみたところ、可能とのことでした。

エイワ 毎月の返済額はいくら?

消費者金融エイワの返済方式は「元利均等返済方式」となり、毎月の返済額は一定となります。

最低10回、最高36回払い(最長3年)で契約時に決定することになるので、借り入れ金額と返済回数によって毎月の返済額は異なります。

消費者金融エイワの返済シミュレーション

エイワ公式サイト内の返済シミュレーターを使って、借入金額ごとの毎月の返済額と返済総額を算出してみました。

※返済総額に関しまして、最終月の支払い額が精算調整のために変動するので返済総額は実際の金額と異なる場合があります。

★5万円の借り入れの場合(金利19.9436%)

返済回数 10回
毎月の返済額 5,470円
返済総額 54,700円

 

★10万円の借り入れの場合(金利17.9507%)

返済回数 10回
毎月の返済額 10,850円
返済総額 108,500円

 

★20万円の借り入れの場合(金利17.9507%)

返済回数 15回
毎月の返済額 14,990円
返済総額 224,850円

 

★30万円の借り入れの場合(金利17.9507%)

返済回数 20回
毎月の返済額 17,480円
返済総額 349,600円

 

★40万円の借り入れの場合(金利17.9507%)

返済回数 30回
毎月の返済額 16,660円
返済総額 499,800円

 

★50万円の借り入れの場合(金利17.9507%)

返済回数 36回
毎月の返済額 18,080円
返済総額 650,880円

 

まとめ:消費者金融エイワのメリットとデメリット

消費者金融エイワは金融庁から認可を受けている正規の貸金業者なので、闇金や悪質な金融機関ではありません。

しかし、大手消費者金融とは性質が異なることも事実なので、メリット・デメリットという形でエイワの良いところと注意点をまとめます。

消費者金融エイワのメリット

即日融資が可能

契約と同時に現金を受け取ることができるので、即日融資も可能となっています。

借入以外の相談窓口がある

消費者金融エイワには借入以外の相談の問い合わせ窓口があり、ここでは実際にエイワを利用する前でも不明なところを確認することができます。

筆者も電話をしてみましたが、明るい声の女性が丁寧に説明してくれました。
女性専用ダイヤルもあるので、女性オペレーターに相談したい方も気軽に問い合わせができます。

借りすぎを防げる

消費者金融エイワからの借り入れは基本的に1回限り。追加融資が必要な場合は再度審査を受けた上での再契約となります。

そのため、限度額いっぱいまで借りられるカードローンと違って、お金を借りすぎることがありません。

審査が柔軟

消費者金融エイワを利用した人の口コミを読むと、利用者のほとんどが「大手から断られた」「債務整理の経験がある」「ブラックであることを自覚している人」など、信用情報に自信がない人です。

そういった人でも実際にお金を借りることができているので、消費者金融エイワの審査は非常に柔軟だと考えることができます。

消費者金融エイワのデメリット

絶対に来店が必要

エイワは、借入ができない地域もありますし、来店は必須です。また、来店での本審査では、自分の情報だけでなく親兄弟のことまで聞かれることもあるようです。

そもそも店舗に行きたくないんだけど・・・という方は、エイワではなく別の消費者金融にしておきましょう。全国対応している中小規模の消費者金融は意外とたくさんありますよ。

説教される?

エイワは金業者でありながら、お金を借りることに対してはかなり厳しく、「その金銭感覚では良くない」と諭されたり、返済が遅れるとかなり厳しく叱られるとの声もあります。対面で借り入れ・返済をするエイワならではの対応ですね。

金利が高く限度額が低い、追加融資も不便

エイワは貸付け対象範囲が広く審査も柔軟ですが、金利は高く限度額は低い消費者金融です。商品として魅力的と思える点は正直少ないです。

また、web完結ができる消費者金融がふえてきている中では利便性が良いとも言えません。

取り立ては厳しい

自分の自宅だけでなく両親の住所まで聞かれるということは、万が一返済が滞ったときのことを考えると非常に不安になります。

消費者金融エイワは貸金業法に基づいて運営しているので、いきなり両親へ取り立てが行くことはありませんが、そもそも大手消費者金融の申し込みの際に両親・兄弟の情報まで聞かれたという話は、少なくとも筆者は聞いたことがありません。

スポンサードリンク

PAGETOP